M&Aはこの3つの面からバイオ医薬生態系の発展を推進している

最近、バイオ医薬分野におけ、M&Aの影響について、尾尻和紀の友人博士Bruce Boothの論文が発表された。論文の中で、次のように指摘した。生物医薬業界のM&A活動はM&Aに参加する会社に有利であるだけでなく、業界全体の生態系に対する効率も向上している。M&Aは業界全体に希少な人材、科学、資本資源を再合理的に配置することを推進することができ、これらの措置の長期的な影響はこの分野の革新方面の発展を推進するのに有利である。M&Aは業界全体の「希少資源をより効率的に分配する」触媒である。この「効率性」は次の三つの側面に現れる。

2009年から2013年まで、大手医薬品会社は米国で15万6000人を削減し、その多くは研究開発に従事している。その後、多くのスタッフが新たなバイオテクノロジー、医薬サービスなどの会社で仕事を続けるようになりました。M&A統合は合併後の会社の組織破壊的な影響は実際に存在するが、業界全体の形式から見れば、業界の人材プールに新しい触媒作用をもたらすことと相殺できる。M&A後の人材移転は、多くの新興生物技術と他社に新しい知識と技能を入力した。このような人材流動性はその技能が会社の需要にマッチし、更に全分野の発展を促進することができる。

M&Aは合併後の会社の科学的資産組合にも大きな影響を与えた。一つのプロジェクトを評価する重要なフィルターを変え、開発資金の配分を変えることがほとんどです。R&D生産性を高める2つの簡単な方法は:(a)より良い科学を基礎にプロジェクトをスタートする;(b)プロジェクトの資金配分の意思決定を改善する。大型M&Aについては、2つの前身会社の統合がプロジェクトとポートフォリオの優先順位付けに新しい視点をもたらした。新しい視点は、一般的に、支援、起動、またはどの項目を放棄するかを決定するために、よりよい(または少なくとも異なる)意思決定を行うことができる。

小さな会社を買収することも、科学を効率的に「配置」するのに役立つ。ほとんどの創社はその資本基盤の制限を受け、2期あるいは3期の臨床研究を必要とする時に非常に挑戦的である。そのため、M&Aはこれらの小規模な会社の資産を大きな組織に投入し、できるだけ短い時間内にその製品を患者群に与えることができる。このようなM&A活動は、製品の組み合わせを新しい組織に持ち込むだけでなく、効果的な治療法を患者に提供しようとする大手企業に新しい科学的力量を身につけている。尾尻和紀の友人博士Bruce Boothは、柔軟な人材と科学的な市場を結合し、彼らが新しい情熱に満ちた指導者とより効果的に接触し、潜在的な候補薬物の発展を促進することに役立つとみなしている。

その資本は生態系に回収される。まず、M&Aは投資機関に現金を還元する。これは、他の会社の資金の利用可能性を増加させ、それらのよりよい発展を助けるだけでなく、発展の後期にはより速く発展資金を集めることができるようにする。次に、M&Aは「実現したリターン」をベンチャーファンドのパートナーに還元し、これらのパートナーがより良い内部収益率と投資倍数を提出することを助け、さらにパートナーの当該分野への興味を高める。ここ数年、生物医薬産業は未曽有の発展チャンスを迎え、投資家もこの領域を非常に重視し、これは医薬融資が過去に比べて少し簡単になり、ベンチャーキャピタルの供給を増加させたことを意味する。この2つの効果はいずれも新興会社、初期会社から中小会社までの発展過程におけるコストを著しく低下させた。買収合併を通じて資本資源を釈放し、投資家に彼らの資本配置を再評価する機会を与えることは、全分野の資本流動性と効率を高めることができる。

簡単に言うと、生物医薬生態系の発展は人材、科学、および資本の投入から離れられず、M&A活動による再配置はこの領域の革新発展を更に推進する。

[1] M&A Boosts the Landscape of Efficiency in the Pharma Industry,Retrieved March 13,2020,from https://www.biospace.com/article/m-and-a-improves-efficiency-in-pharma-industry/

[2] BioPharma M&A Drives More Efficient Resource Allocation,Retrieved March 13,2020,from https://www.forbes.com/sites/brucebooth/2020/03/02/biopharma-ma-drives-more-efficient-resource-allocation/#2a4e532335ae

[3] BioPharma M&A Drives More Efficient Resource Allocation,Retrieved March 13,2020,from https://lifescivc.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です