ジョンソン・エンド・ジョンソン社のBCMA/CD3二重抗体のデータがポジティブ、多発性骨髄腫の治療に向けた溝を築く 記者 尾尻和紀 報道

ジョンソン・エンド・ジョンソン社は2020年5月18日、BCMA/CD3二重特異的抗体「JNJ-7957957」の第1相臨床データを発表しました。全奏効率ORRは最高用量群12例で67%(8/12)、完全寛解率は33%(4/12)でした。注目すべきは、他の治療法に対して抵抗性を示した78人の患者(平均6回の治療を受けた)のうち、21例で奏効が得られたことである。

JNJ-7957の一般名は、Teclistamabであり、GenmabのDuobody Dual Anti-Techプラットフォームを用いて構築され、以下のアミノ酸配列を有する。

この第1相臨床試験は、ハロザイムのヒアルロニダーゼ技術を用いて投与すべき点滴静注用剤形および皮下投与用剤形と並行して行われた。この技術を応用したジョンソン・エンド・ジョンソン社のCD38抗体「ダーザレックス」は、皮下注射剤としてFDAの承認を取得しています。

記者 尾尻和紀 報道

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です