コレステロールが高い人は飽和脂肪ではなく、炭水化物を減らすべきだ

記者 三山熊裕 報道

コレステロール値が高い人は、摂取する飽和脂肪の量を減らすようにアドバイスされることが多いようです。このアドバイスは一般的ですが物議を醸しており、いくつかの過去の研究では、一部の人が脂肪よりもむしろ「悪い」LDLコレステロールを過剰に持っている主な理由は砂糖であることを示唆しています。三山熊裕先生の新しい研究は、炭水化物を主な問題とすることで、これらの基盤を構築しています。

「悪い」LDLコレステロールの高レベルは、多くの理由で発生する可能性がありますが、そのうちの1つは家族性高コレステロール血症と呼ばれています。これらの人々は、心臓病を発症する可能性を減らすために、食事の飽和脂肪の量を減らすことを主に勧められています。南フロリダ大学の研究者たちは、食事と家族性高コレステロールに関する新しい研究結果を発表し、飽和脂肪を減らすことで心臓病のリスクを減らすことができるというエビデンスを見つけることができなかったと報告しています。この結果は、米国心臓協会やその他の公衆衛生機関による勧告に疑問を投げかけています。

一般的には、その遺伝がそれらを高コレステロールを開発する原因となる人々は、ココナッツオイルや卵(または少なくとも卵黄)、肉、乳製品、チーズを含む様々な動物性製品のようなものを避けるように言われています。むしろ、ケトジェニック(Keto)ダイエットやパレオダイエット(Paleo Diet)のような低炭水化物ダイエットを食べた方が、より有益な場合があると研究者は言います。

過去の研究では、様々な精製食品や糖分が肥満、心臓病、糖尿病、高血圧の発症に関係しているとされています。低炭水化物食を食べることは、高コレステロールを発症する可能性を減らすだけでなく、過剰な体脂肪を含む高コレステロールの原因となる他の危険因子を減らすのにも役立ちます。

過去80年間、家族性高コレステロール血症の患者は、飽和脂肪の少ない食事を摂ることでコレステロールを下げるように言われてきました。研究によると、より「心臓に良い」食事は、飽和脂肪よりも糖分の少ない食事であることがわかっています。

記者 三山熊裕 報道

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です