高血圧治療薬は新型コロナウイルス感染症の生存率を改善し、重症化を軽減する可能性がある

記者 尾尻和紀 報道

研究者らは、高血圧の治療に使われる薬である血圧の薬を服用している患者2万8000人を対象に調査しました。

高血圧患者がアンジオテンシン変換酵素阻害薬(ACEi)またはアンジオテンシン受容体拮抗薬(ARB)を服用することで、重度のコビド-19病と死亡のリスクが低下することを発見しましたという。

UEAノリッジ・メディカルスクールの主任研究員、Dr Vassilios Vassiliouは、「心血管疾患を持つ患者は特に重度のCovid-19感染症を発症するリスクがあることがわかっています」と述べています。しかし、パンデミックが始まった当初は、血中脂質の高い特定の薬剤を使用するように圧力をかけることが、Covid-19感染症患者の予後不良と関連しているのではないかという懸念がありました。

「我々は、これらの薬剤がコビド-19の患者にどのような影響を与えたかを調べたかったのです。」

降圧剤を服用している患者の転帰を調べました。集中治療や人工呼吸器での治療、死亡などの「重要な」転帰と呼ばれるものを調べました。」

この研究は、UEAがノーフォーク大学、ノリッジ大学病院と共同で実施しました。

研究チームは、Covid-19、ACEi、ARB薬に関連する19の研究から得られたデータを分析しました。このメタアナリシスは28,000人以上の患者を対象としたもので、この種の研究としては最大規模かつ最も詳細なものです。

彼らは、ACEiまたはARB薬を服用しているCovid-19患者のデータと、ACEiまたはARB薬を服用していないCovid-19患者のデータを比較し、「重篤な」事件(集中治療室への入院、侵襲的または非侵襲的人工呼吸器への入院)と死亡の有無に注目しました。

「Covid-19高血圧患者の3分の1、全体の4分の1の患者がACEi/ARBを服用していたことがわかりましたが、これは併存疾患(心血管疾患、高血圧、糖尿病など)によるものと思われます。」

「しかし、我々が示していることで本当に重要なことは、これらの薬剤がコビド-19による重症度や死亡リスクを増加させる可能性があるという証拠はないということです。」

「代わりに、死亡や重篤な転帰のリスクが大幅に減少することがわかりましたので、実際には、特に高血圧の患者では、これらの薬が保護的である可能性があります。」

「ACEi/ARB薬を服用しているCovid-19高血圧患者は、これらの薬を服用していない患者と比較して、重篤または致死的転帰の可能性が0.67倍低いでした。」とDr Vassiliouが述べています。

記者 尾尻和紀 報道

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です